CIMG2648CIMG2667
<内容>
お客様より「溶融亜鉛メッキを使用した金具を再利用の為、再鍍金を施したい
再鍍金を施す為に現在付着している鍍金、錆を一度除去したい。」
との一報を頂きました。
詳細を確認した所、再鍍金する際に古い鍍金層、錆を除去しますが
鍍金を除去する洗浄槽が汚れる為、作業が大変である事をお聞きしました。
当社のラストクリーン(浸漬タイプ)は錆の除去以外に鍍金の除去も行えます。
(鍍金の種類により対応できるか確認が必要です。)
溶融亜鉛メッキには有効である事を確認した為、検証を実施しました。
写真左が浸漬をしてる状況、右が除去前、除去後の状況です。
除去後は鍍金・錆の除去後、リン酸化被膜を形成し、黒っぽくなっているのが
確認出来ます。
結果、ラストクリーン浸漬後10分程度で鍍金の除去、錆の除去が出来ました。
また、従来鍍金の下地処理で行う酸洗い(脱脂、錆除去)も行う事が出来、その後
表面にリン酸化被膜を形成するので、その後の溶融亜鉛鍍金との接着も
良くなります。
また、作業時はラストクリーンと鍍金層が反応してガスが発生しますので必ず換気を
行うか屋外で作業を実施して下さい。

更に、鍍金・錆を除去したラストクリーンについては、汚れ、不純物を濾過し、除去
すれば
一定回数繰り返し使用する事が出来ます。
表面が綺麗になり再鍍金をする鍍金業社様の選定がしやすくなったと喜んで頂きまし
た。

ラストクリーンはこれまで錆の除去、補修用としてご紹介してきましたが
鍍金や塗装の下地処理としても活躍しますので是非お試しください。

今後も引き続き当社補修関連商材を宜しくお願いいたします。